工場の仕事とはどんなもの?工場の仕事の種類を知ろう!


製造ラインの仕事は単純なものが多い

工場の仕事の1つとして挙げられるのが製造ラインの仕事です。組み立て作業や加工作業、検査、仕分けなどの単純作業が多いのが製造ラインの特徴だと言えます。特に検品や仕分けといった作業は性別や年齢に関係なく誰でも簡単にできる作業でしょう。誰でも簡単にできる仕事なので賃金は低めに設定されていることが多く、アルバイトやパートでの求人募集が行われている傾向が強いです。製造ラインの中でも難易度の高い作業になるのが、加工作業でしょう。機械を操作して金属やプラスチックといったものを加工する作業は、専門的な知識が必要なケースもあるので他の製造ラインの仕事よりも賃金が高めに設定されていることが多いです。加工作業の場合は正社員での雇用が多いと言えます。

部品供給やピッキング作業の仕事もある

製造ラインの仕事は部品がなくなるとストップしてしまいます。製造ラインがストップしないようにするために部品を供給する人も存在します。部品供給の仕事では倉庫から部品を取り出し、製造ラインまで運ぶのが仕事内容になります。手作業で部品を運ぶことも多いので、体力に自信のある人が優先的に採用される傾向が強いです。工場によってはフォークリフトを使って倉庫の製品を整理する作業もあります。フォークリフトを使う場合は腕力が必要ないので、女性や高齢者でも働きやすいというメリットがあるでしょう。フォークリフトの仕事は資格が必要になることもあるので、求人を探す前にフォークリフトの資格を取っておくのも1つの方法です。

茨城の工場の求人には、部品の組み立てをする製造業や重機オペレーター、機械のメンテナンスを行う専門職があります。

Share